2019年9月28日土曜日

温和&笑顔で管理会社をいじる理事長(塩見さん)

スミマセン、10月に総会を控えて、理事長の塩見さんです。
塩見さんは理事2年目、つまりこの10月で任期満了、、、と思いきや、まわりに説得されて!?もう一年、理事長を務めてくださることになりました!

とても責任感が強くて、とても温和な塩見さんです。


ところが!
たまにレーベンコミュニティのフロント担当者、最首さんをいじる面白い面を発見!

満面の笑顔で、こう言います。
『いやいや最首さん、別に今すぐにやって欲しいなんて言いませんよ、ほんと、直ぐになんて言えませんよね。本当に。いつも助かってるんですよ、ありがたいと思っています。流石に無理ですよね~。でもできれば早めに片付けていただけると助かるんですけどね~、いや無理なのはわかっています。でも最首さんならできますよね~』と『超やんわりとブラック依頼』します。
この当たりでまわりの理事はクスクス、、

フロント担当の最首さん、いつもは『来週の◯曜日まで待っていただけますでしょうか』『お時間いただけますか?』と返すのに、塩見さんにお願いされると、中途半端で微妙な笑顔を返しながら『塩見理事長に言われると~~~~、、、、ハイっお任せ下さい!』

この掛け合いで理事からドッと笑いが。なんとも不思議なやり取りです。決してまわりを嫌な気分にさせずにいじるのが面白いです。(最首さん、嫌だったらイヤって言いましょう笑)

そんな塩見さんも、理事に選任された1年目の前半までは、他の2年目理事やオブザーバーの積極的な活動や高いレベルになかなかついていけなかった、と言います。
でも理事の皆さんや関係者とコミュニケーションを深め、ワーキングチームの会合への参加を重ねるうちに、段々とブラウシアの運営に対する理解が深まり、今期は理事長を引き受けてくださいました。周囲とのバランスや合意形成を大切にして丁寧に理事会運営してくださるので、他の理事が安心して活動できているようです。

そして冒頭の『来期(15期)も理事長を引き受けてくださる』とのありがたいお申し出!
ただただ感謝です。

そして16期以降はオブザーバーとして、ズルズルと、いえズブズブと、いえ積極的に残っていただけると信じています!

0 件のコメント: