2019年9月23日月曜日

来期理事会役員の役割ぎめ

9月の理事会は、10月の通常総会の準備のための理事会。
そして9月理事会は、11月から1年目理事になる方に出席していただき、理事会内部の役割決め、つまりどこのワーキンググループに入るか選んでいただくための会も兼ねています。

最初は理事長の塩見さんから挨拶のあと、副理事長の岩井さん(たまにボケる岩井さん、、はこちら!)の司会進行によって、各ワーキンググループの来期リーダー候補(概ね2年目理事)から、グループの活動内容が説明にされます。
来期のグループリーダー候補、といっても、皆さん今は1年目理事で、グループ内では2年目理事やオブザーバー、管理会社の力を借りながら、控えめに参加している方も多いです。
でも、今日は控えめにはできません。自分のワーキンググループの説明や魅力を伝えないと、これから理事になる方に「◯◯グループに入ってみたいな~」と思ってもらえません。もちろん1年目の理事の全員がどこかのワーキンググループには入ることになるのですが、
やはり積極的に「◯◯グループでやってみたい!」と言って入ってもらいたいじゃないですか。

ですので、まだ1年目理事の皆さん、これから1年目理事になる方々に、グループ説明を真剣に行います。
人によってはPowerPointで資料を作って説明する方も。
これは理事会・自治会運営グループの牧野さんの説明です。
「理念を尊重し、成果につながる行動力をUP!」

このイベント、最終的に1時間以上をかけて、来期の理事候補が全員グループ(及び監事)へと振り分けられました。

15期の理事会運営が楽しみです。
また、これまで理事会活動に関心の低かった方々が役員就任をきっかけに理解が深まり、ブラウシア仲間が増えることを願っています。

0 件のコメント: