2019年7月9日火曜日

防災の鬼、釣りも鬼(加藤さん)

ブラウシア管理組合には、なぜか毎年のように「理事へ立候補する」変わり者!?がいます。

3年前に立候補した加藤さんも、その一人。
理事に就任した当初から、ブラウシアの泣き所であった「防災」に強い興味と関心を持ち、2年目には理事として防災を担当しながら「ブラウシア防災委員会」まで作り、細則も作り、総会で承認まで得てしまうバイタリティ。バイタリティの塊のような人です。

そんな加藤さん。理事の任期である2年できっちり退任し、いまはオブザーバー(防災委員会)で活躍して下さっています。

必要に応じて理事会にも参加して、防災備蓄や緊急時の対応、防災訓練の企画提案など、幅広く提案して実行に移しています。

ブラウシア+防災=「ブラ防」というキャッチフレーズは親しみやすく、なんと言っても覚えやすいし、防災=「大事なのはわかるんだけど、重いよね~」といった雰囲気をまるで感じさせない絶妙なネーミングです。

6月に実施した防災訓練の広報や活動報告(ブラウシアニュース)も作って、住民への周知に余念がありません。

そして加藤さんといえば「釣り」。
ブラウシアの防災を担う責任感から解放されたいとき!?に、ふらっと海へ向かいます。
加藤さんのfacebookは「防災」と「釣り」で盛り上がっています。

ところが最近、なんと個人のfacebookでは飽き足らず、なんとブラウシア公式facebookにも釣りネタを出しているではありませんか!?
公式なのに非公式感が半端ないです。(まぁそれを言ったらこの裏ニュースブログも同じか苦笑)

ちゃんと釣って捌いたら理事や住民にも振る舞ってくださいよ~


この間、理事会の帰りに加藤さんのクルマで「千葉をドライブ」と称して隣駅の蘇我駅前にあるラーメン屋で麺すすりながら、加藤さんの情熱と裏話に心打たれました。(詳しくは言えないけど)

いつもニコニコと笑顔を絶やしませんが、深イイ加藤さん。
ブラウシアの防災、頼みます!

「ブラ防」で日本イチ安全なマンションへ!!

それにしても、どうしてこのマンションは管理組合の活動にドハマリしていく変わり者が多いんだろう。。。

0 件のコメント: